日本最大級のガールズポータルサービス
もーちぃの「放課後何してる?」第7回 女子高生の〇%が動画投稿経験アリ!?  YouTuberについて大調査!

2018.02.28 更新

もーちぃの「放課後何してる?」第7回 女子高生の〇%が動画投稿経験アリ!? YouTuberについて大調査!

Category:ニュース

元祖JKライター、エディターとしてWEBマガジンの立ち上げや記事の掲載、雑誌での連載の経験がある“TCFクリエイター”もーちぃのレポート記事をお届け。もーちぃが分析した10代トレンドを紹介していきます。

「放課後何してる?」とは?

わかるようでわからないみんなの放課後を10代のもーちぃが徹底調査! トレンドから常識までリアルな情報をお届けします♪

今回は……「YouTuber」について大調査!

こんにちは、もーちぃです! ヒカキン、はじめしゃちょーをはじめ、今や大人気のYouTuber。YouTubeに動画を投稿する人が急増している中、今回は女子高生にYouTuberが本当に流行っているのか調べてみました!

高校生の36%が毎日YouTuberの動画を視聴してた!

YouTuberの動画を見る頻度を教えてください。

「ガールズエンタメ総研」が行った調査によると、「YouTuberの動画を見る」と答えた女子高生は66%、そのうちの36%が毎日見ていることが分かりました! YouTubeを見ることが日々のルーティンになっている子も少なくなさそうですね。

YouTuberは女子高生に流行っている?

「学校や職場など、あなたの周りでYouTuberや、YouTubeは流行っていると思いますか?」という質問では75%が「流行っていると思う」と回答しました! やはり、YouTubeは今やサブカルチャーではなく、多くの女子高生の間で流行していることがわかります。

女子高生はどんな時にYouTuberの動画を見るの?

「暇なときに」「なんとなく」と答えた人が54%と半数以上いるのに対して、「周囲で話題になっていたら見る」と答えた人は意外と少数。YouTuberの動画を自分のタイミングで、自主的に調べて見る人が多いことが分かります。「更新情報を見たとき」と回答した人も33%います。更新情報は自ら設定したり、YouTuberのSNSなどを見ていないと受け取れないことが多いので、この層は特に関心が高いということが分かりますね!

美容系? ネタ系? 勉強系? 女子高生に人気の動画ジャンルは?

「美容系YouTuber」「ネタ系YouTuber」などと、YouTuberは投稿する動画のジャンルによって分けられます。女子高生に最も人気のジャンルは「ネタ系」ということが分かりました。少し危険な内容や、無茶をしている動画はYouTuberの投稿動画の代表的なものなので、投稿も増えています。

2番目に多かったのが「美容系」。このジャンルは、女性YouTuberが多く、メイクの方法やコスメをレビューする動画がメインで、最近では元アイドルやモデルなども投稿しています。自分のかわりにコスメを試して感想をレポ―トしてくれる美容系YouTuberは女子の味方なので、人気があるのも納得!

女子高生に人気のYouTuberランキング! 1位は誰!?

1位 はじめしゃちょー
2位 Fischer’s(フィッシャーズ)
3位 河西美希(みきぽん)

・はじめしゃちょー:実験系の動画が面白いから。自分がやってみたくても出来ないことをやってくれて、くだらないことも真面目にしてくれるから(18歳)

・はじめしゃちょー :見ていて楽しい気持ちになって、嫌なことを忘れられるし、たくさん笑える。(15歳)

・Fischer’s:ほかのYouTuberと比べて、そんなにお金をかけていなくて、普通の人でも真似できる面白いことをしているから。そしてめちゃくちゃ面白い。(15歳)

・Fischer’s:色んな種類の動画を出してて面白いから。(18歳)

・河西美希(みきぽん):メイクの知識が豊富で、かわいいのに気さくだから。(18歳)

ネタ系YouTuberが1位と2位に、美容系YouTuberが3位にランクインしました。1位は日本一チャンネル登録者数が多いことで知られるはじめしゃちょー! ランクインはしませんでしたが、名前があがっていたYouTuberの多くがネタ系、美容系YouTuberでした。YouTuberの投稿動画は多くの女子高生が見ているので、人気YouTuberになるには女子高生の心を掴む必要がありそう!

女子高生はみんなYouTuberになりたいってホント?

YouTubeに動画を投稿したことはありますか?

YouTuberになりたいと思いますか?

<なりたいと回答した方の意見>

・かわいく生まれてたらやりたかった! 笑(16歳)

・おもしろそうだし、憧れがあるから。(15歳)

・面白いことをして有名になりたい(16歳)

<なりたいと思わないと回答した方の意見>

・YouTuberで一生暮らしていけると思わないから。(18歳)

・なったら誰かを励ますことが出来るかもしれないけど、恥ずかしいから無理です、、(泣)(17歳)

昨年、小学生男子のなりたい職業ランキング3位にYouTuberが選ばれたことが話題になりました。女子高生に調査をしてみると、なりたいと答えた人は9%。数字としては少ないかもしれませんが、様々な職業がある中で、人生分岐点にいるといっても大げさでない女子高生の約1割がYouTuberという職業に就きたいと回答したのは驚きです! YouTuberが職業として認知されはじめているのかもしれません。また、実際に動画を投稿したことがあると答えた人は4%もいました。スマートフォンで簡単に動画編集ができるアプリも増えているので、これからさらに気軽に動画を投稿できるようになりそうです。

女子高生にとってYouTuberとは?

女子高生にYouTuberの動画は人気なのか、どんな時に見るのか、などと調査してきましたが、いかがだったでしょうか? 多くの女子高生がYouTuberの動画を見ていることが分かり、お気に入りのYouTuberもそれぞれいることが分かりました。

暇つぶしや、なんとなく時間があるから見ると回答した人は多くいたので、テレビやゲームをするよりも手軽でどこでも楽しめる手段の一つになっているように感じました。また、好きなYouTuberとその理由を聞いたアンケートでは、自分の好きなYouTuberの魅力について熱く語ってくれた人がとても多く、アイドル的な憧れる存在としても確立されているようにも感じられます。より身近な芸能人のような位置づけが女子高生の間でされているのかもしれません。テレビや雑誌離れが進んでいる中、これからYouTuberがどんな盛り上がりを見せていくのか楽しみですね!

調査概要:ガールズエンタメ総研 トレンドアンケート2017年10月号
調査期間:2017年10月2日(月)~2017年11月1日(水)13時まで
回答:魔法のiらんどユーザー247人
※今回の集計では、高校生の回答を抜粋。(n=70)

ガールズエンタメ総研が調査しました

ガールズエンタメ総研とは、女子の“たのしいこと”をさまざまな切り口でリサーチし、C2~F1層に向けた新たなエンタメを展開していく、魔法のiらんどが提供するサービスです。各種リサーチをもとに、コンテンツ制作からメディア発信までをワンストップで行います。

もーちぃ Profile

元祖JKライター、エディターとしてWEBマガジンの立ち上げや記事の掲載、雑誌での連載の経験がある。ティーンに詳しいティーンとして、マーケッターのスキルを磨き中。

instagram:@mochi_mochi_kr

Twitter:@mjmomleye6

Text:もーちぃ(TCFクリエイター)

0
LOVE
みんなの「LOVE♥」で人気記事ランキングをつくろう!
  • twitterボタン
  • Facebookボタン
  • mixiボタン
  • LINEボタン
  • Moonちゃんのフォトアート講座@PicsArt特別編
  • TCFクリエイター紹介
魔法のiらんどMAGAZINE NEWS
  • 魔法のiらんどMAGAZINE TWITTER FOLLOW US
  • TCFクリエイターの連載一覧
今週の人気記事ランキング!
タグ一覧
  • 現在、応募できるプレゼントはこちら
  • 企業・法人向けお問い合わせフォーム プレスリリース等のご送付もこちら
PAGE TOP